人事・労務のエキスパート、石川県金沢市の社会保険労務士法人 末正事務所。人事・労務管理相談、社会保険労働保険手続き、紛争解決、組織活性、給与計算、人材適正検査まで、フルサポートします。

seminar

seminar

contact

ブログ

「退社時期から見えるもの」

2013年07月19日

先日、関与先様の社長から電話がありました。

「ちょっと聞いてくれよ。〇〇さんが、8月末で退社したいって言うんだよ。おまけに、退社日まで有給休暇を消化しますって。信じらんないよ!」ってかなりお怒りのご様子。

それもそのはず、この会社は、これからの時期が繁忙期。なのに直前になっての退社申出は、営業にかなりのダメージになってしまうことになります。

退社理由を聞いたところ、「忙しいのはイヤ」だそう…。

 

これは採用選考の場面でも注意しなければいけないポイントです。

当然、「退職理由」に注目しがちになりますが、あわせて「退職時期」に注目することも重要です。

3月決算の企業の営業担当者が1〜2月頃に退職したり、新卒採用を行っている採用担当者が4月頃に退職するなど、自分の担当業務の大切な時期に退職をしている場合は注意しなければなりません。

人は基本的に同じことを繰り返しがちなので、こういったリスクは排除しておきたいものです。(参考:「入社後、活躍する人を見逃さない面接の技術」牛久保潔 日本実業出版社)

特定社会保険労務士 末正哲朗

 


カテゴリー:日記


  • access
  • cubic
  • blog

pagetop